100人以上とお見合いした40代バツイチ男性の婚活ブログ

40歳から婚活を始め、4年半の婚活の末結婚に至りました。4年半の婚活で経験したリアルな情報を発信していければと思います。

婚活を始めようと思ったきっかけ

婚活を始めようと思ったきっかけ

普段仕事をしていると、仕事に忙殺されて気付くと特に変化もなくあっという間に1年、2年と月日だけが経っていく、ということはないでしょうか?

私は35歳で離婚したのですが、離婚して何年かは「そのうちいい人にでも出会うだろう」なんてなんとなく思って過ごしており、婚活という婚活はやってませんでした。

また、趣味で英会話とダイビングをやっており、女性と出会ったり話したりする機会もそれなりにありましたので、特に危機感も無かったんですよね。

そのうち彼女でもきるだろうと。

そのうち1年経ち、2年経ち、5年経ち、特に良い出会いもないまま40歳を迎えました。

きっかけは2つ

婚活に限らず何か新しいことを始めよう!と思うと何かしらきっかけがあると思います。私の場合は2つありました。

・良い出会いが無いと気付いたこと

・40歳という年齢(しかもバツイチ)

です。

プライベートで良い出会いが無いとやっと気付いた

ダイビングは沖縄方面へ一人で行っていたのですが、案外一人で来ている女性も多く、旅先で仲良くなって食事に行ったり飲みに行ったりすることもありました。ただ彼女候補、将来的に結婚まで考えると、歳が若すぎたり、上過ぎたり、家が遠かったり、彼氏がいたり、既婚だったり、自由すぎたり、、、中々色々な意味で丁度良い女性に出会うことが無いのですよね。

英会話の方も、英語の勉強をする傍らハロウィンやクリスマスなどイベントのたびにパーティーとかもあるのですが、やはり色々な意味で丁度良い女性に出会うことはありませんでした

40歳になった時に、「これは趣味で出会うのは大分難しいぞ」と悟りました。

悟るのが遅すぎましたが。。。

40歳時点でバツイチは未再婚は余命が短い

これは衝撃的な事実なのですが、40歳になった時、男性の平均寿命は約80歳ですから「人生半分来たなぁ」と思ったのですが、実は大きな間違だと気付いたんです。

何気なくWebを見てると、40歳時点での配偶者の有無の状況で余命が違うとのデータを見つけたのです。

40歳時点で未婚……30.42年
40歳時点で既婚……39.06年
40歳時点で死別……34.95年
40歳時点で離別……28.72年

私は40歳時点で離別ですから余命が28.72年、ということは68.7歳までしか生きられない!!高い年金払ってるのに全然もらえない!?

衝撃的ではないですか?少なくとも私にとっては衝撃的でした。

残された時間も少ないし、何より寿命を延ばしたい!!というのは半分冗談ですが、残された時間一人は寂しいなぁと思い、このままではいけない!そうだ、婚活しよう!と思い立ちました。

 

思い立ったらすぐ行動!ということで婚活を始めることを決意した40歳の春でした。